スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「タイ 中進国の模索」。。。

タイの近代史・タクシン元首相が推し進めた政策などがよくわかる。。。



近代化・グローバル化が進むタイで、タクシン元首相は、タイの近代化を急激に推し進めていった「強い首相」であったことが解った。



正に、資本主義の申し子。。。



他方、その極端な政策によって、国王が提唱する「足るを知る経済」とのバランスがとれなくなり、失職に至ったのかとも思える。。。



読んでみて、赤と黄色だけでは区別できない複雑な国なのだと、初めて実感。。。



個人的には、「足るを知る」、仏教の思想からくるこの言葉を、今後のタイでは大事にしてほしい。。。



読み進めていくと、憲法改正や、恣意的ともいえるような司法による政治のコントロール、制限選挙など、日本では考えられないようなことが多くあって、とても充実した内容です。。。



「タイ 中進国の模索」  末廣昭 著

岩波新書




=================================

外国人在留資格.tv
外国人の在留資格・ビザのことは、YASUDA IMMIGRATION VISA OFFICEへ



タイ国際結婚agent

タイ人との国際結婚手続・ビザのことは、YASUDA IMMIGRATION VISA OFFICEへ


=================================
スポンサーサイト

テーマ : 独り言**
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takasilom

Author:takasilom
タイ王国を敬愛する行政書士です。

タイには毎年旅行に行っていますので、バンコク市内には、知人も多々おります。

日々の業務や、日常のこと、松戸市の地域のこと、その他有益な情報を発信していきます。

但し、更新頻度は少ないです。。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
PRゾーン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。